ホーム > M-TECインフォメーション > 特集:食品表示法

M-TECインフォメーション

Vol.1842020.04.15 特集:食品表示法

これまでの食品表示を定めていた法律は、下の図のように「食品衛生法」、「JAS法」、「食品増進法」の3つがありました。この3つの法律は目的が異なり、表示のルールがそれぞれ定められていたため、複雑で分かりづらいものでした。そこで、消費者・事業者の双方にとって分かりやすい表示ルールを実現するために、3つの法律の食品表示に関する部分を統合した「食品表示法」の制度が2015年4月1日から始まりました。加工食品および添加物は5年の猶予期間が終了し、2020年4月から義務化になりましたので、今回のM-TECインフォメーションで紹介させていただきます。

M-TECインフォメーション Vol.184[PDF:1.3MB]

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です(無償)。Adobe Readerをインストールすることで、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。ボタンからダウンロードしてください。
Get ADOBE READER(別ウインドウで開く)