ホーム > M-TECインフォメーション > 特集:食物アレルギー

M-TECインフォメーション

Vol.2242023.08.15 特集:食物アレルギー

今から50 年前の日本ではアレルギーはほとんどありませんでしたが、現代では日本人の3 人に1 人が何かしらのアレルギーを持っていると言われています。アレルギーには原因や症状によって様々な種類がありますが、代表的なものの1つに食物アレルギーがあります。食物アレルギーは、小児のみならず成人でも誰もが発症し得る可能性がある点や生きていく上で欠かすことのできない「食」に密接に関わってくる点などから、近年高い注目を集めています。また、最近のトピックスとして今年の3月に食品表示法が改正され、食物アレルギーの義務表示対象品目に変更がありました。今回のエムテックインフォメーションでは、食物アレルギーについて、改正された食品表示法を交えてご紹介します。

M-TECインフォメーション Vol.224[PDF:1012.7KB]

PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です(無償)。Adobe Readerをインストールすることで、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。ボタンからダウンロードしてください。
Get ADOBE READER(別ウインドウで開く)